卒業論文
最近の卒業論文題目(抜粋)
2020年度 | 2019年度 | 2018年度 | 2017年度 | 2016年度 | 2015年度 | 2014年度 | 2013年度 | 2012年度 | 2011年度 | 2010年度
2020年度
- 感染予防動機の違いが主観的幸福感に及ぼす影響 ― 自律性・有能性・関係性への欲求充足の媒介効果の検討 ―
- 存在脅威管理理論に基づくアイドルの宗教性の検討
- 先延ばしの抑制方法の検討
- 覚えやすいフォント ― 文字の太さ、明度、大きさが記憶に及ぼす影響 ―
- 他人の声のフィードバックが自己声認識に与える影響
- 魔法はあるか? ― 幼児の魔術的信念 ―
- ほめの受けとめ方の発達的変化 ― ほめ手の影響と青年期に着目して ―
- 大学生における笑いの態度と精神的健康の関連
- 自立援助ホーム職員の子どもへの関与についての質的研究
- 大学デビュー行動が青年期の発達に何をもたらすか
- 思春期の相談室利用における心理
- 個人と周囲の価値観のずれが学級適応感に与える影響
2019年度
- SNSにおける自己呈示 ― LINEのアイコンから本当の自己および理想の自己は読み取れるか ―
- 赤色が攻撃性に与える影響 ― 青色との対比による検討 ―
- 大学生の飲酒における多元的無知
- 乳幼児期における「教える」という行動 ― 言語能力の発達に着目して ―
- 幼児におけるポジティブ場面での情動制御の動機
- 目と口の表情が異なる刺激に対する急速顔面反応
- 異なるモダリティによる記憶の比較
- 大学生女子における怒りの喚起と持続 ― 情動知能と反すうと時間管理に着目して ―
2018年度
- 色と香りが認知課題のパフォーマンスに与える影響
- 写真撮影と見直しが記憶に与える影響
- 重さの感覚が援助行動に及ぼす影響
- 存在論的恐怖がパートナー選択に及ぼす影響 ― 妥協の背景にあるリスク回避傾向の検討 ―
- ノスタルジアが異文化への態度に及ぼす影響
- 幼児の語彙獲得と教示者の「親しみやすさ」との関連
- 幼少期の生育環境と青年期の対人関係との関連 ― 性格特性を媒介として ―
- 大学生のサークル活動における過剰適応傾向とストレス
- きょうだい体験と対人関係
- 親からの性役割に関する言葉かけと青年女子の行動選択
- 女子大学生における共感的羞恥と同性友人との心理的距離の関連 ― 対人恐怖心性と公的自意識に着目して ―
- 大学生女子における「居場所のなさ」と解離傾向・空想傾向
2017年度
- 現代の女子大学生における友人関係の類型と心理的傾向 ― 対人恐怖心性・ふれあい恐怖的心性・日常的解離傾向の関係から ―
- 制御適合・制御不適合が自己制御にもたらす影響
- 心理的距離と身体感覚が商品購買意欲に与える影響
- 恋愛関係における嫉妬が関係にもたらす影響 ― ペアデータを用いた検討 ―
- 母親の養育態度が娘に及ぼす影響
- 触覚による情動知覚
- 抑うつの程度が色知覚に与える影響
- 幼児の魔術的思考
- 幼児の共感性と向社会的行動
- インターネットコミュニケーションにおけるストレス ― Twitterにおける空中リプライに注目して ―
- 大学生女子における自己効力感と自己意識・比較志向性
- セクシュアル・マイノリティにおける大学生自助グループの心理的機能
2016年度
- マキシマイザーの選択後の後悔を低減する方法の実験的検討
- 頻度表現と割合表現の違いが数の過大過小判断に与える影響
- 幼児の危険認識の発達
- 幼児期における他者の見かけの感情表出の理解
- Twitterでの社会的な共有体験
- 見知らぬ他者の笑顔が状態自尊心に与える影響
- Pepperの感情表出は人間の社会的行動を引き出せるか
- ヒトと動物の感情表現に対する多感覚知覚
- 「満たされない自己」と攻撃性の関連 ― 不合理な信念を媒介変数として ―
- 女子大生における親子接触経験と自尊心
- 高校生の受験勉強を促す言葉かけの形式と予想される効果の関連
- 女子大生における関係的自己の可変性 ― 自己変化肯定群と自己変化葛藤群の比較 ―
- 中高生の「ネットいじめ」における第三者の心理
- 女子大生における過敏体験と離人体験 ― 解離性体験との関連の検討 ―
2015年度
- 顔と声による情動認知における文化差の発達過程
- 音から感じるアニマシー ― 音の間隔と大きさがアニマシ―に及ぼす影響 ―
- “キモかわ”感情が認知的課題に及ぼす影響
- 音楽聴取によって生起する快感情 ― ハーモニーの音の数の複雑さが繰り返し聴取における快感情へ及ぼす影響について ―
- 幼児期における言語習得のカテゴリー化の変化
- 幼児期における自己調整機能と他者との年齢差の関連
- 幼児の思いやり的嘘と罪悪感
- 「自己の色」が映し出すもの
- 大学生における親密な他者との関係性と自己
- 女子大学生のアルバイトにおける感情労働傾向とその関連要因 ― 職務満足感および友人に対する感情表出の制御に着目して ―
- 大学1年生のホームシックに関する短期縦断的研究
- 白色と黒色が道徳性判断に与える影響
- 女性的な意味を持つ衣服を着用することが自己認知と行動に与える影響
- コーディネートにおけるブランド非統一傾向の実験的検討
- 見知らぬ他者からの話しかけがポジティブ感情に与える影響 ― カフェ店員の接客の効果についての検討 ―
2014年度
- 3世代間における関係認知と生き方志向
- 幼児期における空想と現実の区別
- 家庭における数的活動と幼児の数概念獲得
- 幼児における状況手掛かりからの情動推測能力
- 高校生の学校適応感と援助要請行動
- 女子大学生における結婚観と職業観 ― 母親の価値観の自己認知との関連をふまえて ―
- 白色・黒色と倫理観の結びつきについての実験的検証
- 嘘が後の記憶に及ぼす影響
- 音の緊急性知覚が認知課題の遂行に与える影響
- 何が自己主体感を変えるのか ― Intentional Bindingにおける割合、声の感情価、パーソナリティの効果 ―
- 歌と朗読による記憶成績の比較
- 聴覚刺激によるプライミングが購買行動に与える影響
- 流行歌に見る文化的価値観 ― 日韓流行歌の歌詞分析 ―
- 見知らぬ人との相互作用 ― タクシー運転手との会話がもたらす心理的効果について ―
- 否定的内容の自己開示への抵抗感 ― 性差の検討 ―
- 獲得的レジリエンスを高める要因についての一考察
2013年度
- 警告の提示方法による行動抑制への効果
- 愛着が価値判断に及ぼす効果
- 「空気を読む」とは
- Twitterでつぶやく内容が他者からの印象に及ぼす影響
- 女子大学生の解離傾向
- 地域コミュニティにおけるソーシャルサポート授受が、高齢者の自尊感情と心理的well-beingにもたらす影響
- 幼児における空想に対する現実性判断
- 女子大学生における死生観
- 母親の養育スタイルと子どもの自己主張行動・自己抑制行動との関連性
- 東日本大震災のボランティアにおける心の変化
- 顔の表情が魅力に及ぼす効果について
- 大学生における新型出生前診断への意識
- 対人関係不安がインターネット利用動機およびインターネット依存傾向に及ぼす影響
- 「傷つき体験」とコーピングスタイルが心理的成長に与える影響
- 動作の類似性が性格判断の類似性に与える影響
- スピリチュアリティ概念の明確化
- 他者の存在がバラエティ・シーキング行動にもたらす効果
- 女子大学生にみられる自己犠牲傾向
- 大学生男子の共同参画意識と性別役割観
- 視覚刺激の美的選好
2012年度
- 大学生女子はTwitterに何をどう「つぶやく」のか ―内容分析による検討―
- ソーシャルサポートが母親の育児感情および幸福感に及ぼす影響
- 相対的に優位な他者との空間的距離がネガティブ感情に及ぼす影響
- 幼児における過去の経験の想起が動機づけに与える影響 ―想起の内容と想起のしかたに焦点を当てて―
- 学級場面における「ひとりの時間」
- 単語の持つ色彩イメージと記憶
- 声の聞き取りやすさの研究 ―感情表出が聞き取りに及ぼす影響―
- デートDVの許容に影響を与える要因
- ゴミを分別するとき・しないとき
- 身体の動きによるプライミング ―他者の首振りを見ることによる説得への影響―
- 「解離」の要因としての空想傾向と心の居場所
- 大学生女子の愛着スタイルと対人ストレスコーピング ―愛着スタイルの再検討とその特徴―
- 大学生の心の居場所と適応感との関連
- 夢とふるまいと非現実感
- 対象喪失に伴う悲哀 ―悲哀に影響を及ぼす要因の検討―
2011年度
- コミュニケーション場面における状況が共同作業に及ぼす影響 -対象指示コミュニケーション課題における比較検討-
- 香水が男性性・女性性の印象に与える影響
- 養育者の養育態度と幼児の自己制御機能及び社会的行動
- 幼児の葛藤場面における対処方略 -年齢差と性差による比較-
- 解釈レベルが商品選択に及ぼす影響
- 模倣と名前の呼びかけが好意と透明性の錯覚に与える影響
- ソーシャルネットワーキングサービスの利用満足について -自己と友人の個人主義・集団主義的価値観認知との関連-
- 青年期女子における親との関係性と他者との関わり方の関連 -多価値観許容力尺度の作成と検討-
- 大学生女子の友人関係 -自己肯定意識および友人関係満足度との関連から探る「希薄化」の側面の検討-
- 心の居場所と「生きる力」の関連性
- 青年期の自己本来感
- 軽度発達障がい児をもつ親の心理 -周囲の人へ子どもの状態を伝えること-
- 大学生女子の親への介護意識 -在宅介護を選択する大学生女子の特徴-
- 空想・解離傾向と境界意識の関連性
2010年度
- 保育者の言葉かけと幼児の向社会的行動 -絵本の読み聞かせを通して-
- 子どものレジリエンスと学校適応 -性別・学年の比較から-
- 障がい者観と関わり体験
- 青年期における心の居場所とハーディネスとの関連
- 大学生女子の家族関係と心理的well-beingの関連
- 女子大学生における摂食障害傾向と心理特性
- 色記憶における認知心理学的研究 -原色と非原色の違いによる分析-
- 多面的単純接触効果の実験的検討 -感情の変化を伴った多表情と感情の変化を伴わない多表情刺激の場合-
- 自己呈示におけるメタ認知バイアス